さらに広がるスクラムフェスのハイブリッドカンファレンスの形

スクラムフェス大阪を無事に終了しました。スクラムフェス大阪は4回目で、第一回は2019年にオンサイト開催(関大MeRise様をお借りしました)、2020年はコロナ初年度ということでオンライン開催(19トラック)の形を作り、2021年のオンライン開催を経て、2022年はハイブリッド開催となりました。品川アジャイル(#shinagile)では、現地からのラジオ的なライブ放送を通じて、スクラムフェス大阪をはじめ、各地のスクラムフェスのオーガナイザーの皆さんの取り組みや思いを聞きました。

 

スクラムフェス大阪(6月) https://youtu.be/5BZI9A3jhsY?t=851

スクラムフェス大阪2022の開催は、オンラインを中心としたハイブリッド開催。現地イケマンカンファレンス会場の役割は、セッション会場ではなく「廊下」。13トラックの地域トラックと、3トラックのスポンサートラックがオンラインで開催され、現地はそれを一覧で観られる設備を用意しつつ、参加者は交流ができるという開催形態でした。

セッションのリストはこちらです。

Scrum Fest Osaka 2022 - Program Schedule | ConfEngine - Conference Platform

見きれないほどたくさんあります。聖徳太子でもすべては見られないので、現在は参加者向けにビデオが公開されています。参加者を中心に同時視聴会(参加者と一緒にみることはできる)が開催されています。

 

使用機材の紹介 https://youtu.be/5BZI9A3jhsY?t=2540 

スクラムフェス大阪の会場はこんな感じです。(壁一枚隔てて隣のホール)

スクラムフェス新潟(5月) https://youtu.be/5BZI9A3jhsY?t=9799

スクラムフェス新潟のテーマはテストや品質保証。品川アジャイルの現地放送も600再生を超えたとのこと。ゆるっと見るのにほんといいコンテンツです。「肩剥しってアジャイルなの?」「だってウォーターフォールではやらないでしょ!」

今年は初の開催で、新潟駅前のコワーキングスペースNinnoで開催されました。お昼に地元選出の議員さんが視察に来訪するハプニングもあり、そのタイミングでクリエーションライン社&ウイングアーク1st社のスポンサートーク、通称「劇団クリエーションライン」を観覧されました。
次回の構想としては、スタジアムを使えるかも、なんて話も出ているようですが、来年も変わらず、Agile Testing Daysの感覚を持ってくるそうです。

スクラムフェス三河(9月) https://youtu.be/5BZI9A3jhsY?t=11551

私も実行委員なので余計な話をしていますが、スクラムフェス三河のテーマは製造業です。愛知県の三河地域から、静岡県遠江駿河地域にかけてを駿遠三(徳川家康の旧領地)地域と言いますが、世界的に有名な製造業の多いこの地域を盛り上げていきたいと考えています。開催地は豊橋です。東海道新幹線から徒歩5分くらいの会場で行いますので、ぜひ足をお運びください。

 

フォートナイトで学ぶスクラム  https://youtu.be/5BZI9A3jhsY?t=13333

スクラムフェス大阪基調講演の角征典さんと栃木トラックオーナーの木村さんをゲストにお迎えして Fortnite についてのディスカッションを行いました。いい大人がゲームで交流する意味、世代を超えて繋がれる世界を感じていただくセッションを行いました。

スクラムフェス鳥取(いずれ開催)  https://youtu.be/5BZI9A3jhsY?t=15160

まだ開催はされていないのですが、いずれ開催するはずの鳥取のちんもさんのインタビューを聞きました。「鳥取でできたらどこでもできるんじゃないですか?」ということで、日本全体に夢を与えるために初開催を目指すそうです。放送中に品川アジャイルによる下見が決定しましたので、いずれ開催されるに違いないです。鬼太郎空港とコナン空港があるので間違えないように注意です。

 

スクラムフェス福岡 (3月予定)  https://youtu.be/5BZI9A3jhsY?t=16960

来年初開催を目指しているスクラムフェス福岡は、現在、eスポーツ施設での開催を検討しているそうです。eスポーツの配信に使うプロ機材を使っての配信ができるのではないかということで、品川アジャイルのスタッフが燃えています。福岡は福岡市の行政としての取り組みあり、金融センターとして様々な企業がアジャイルやWeb開発をを行っていて、先端的な事例や苦労話を聞けるカンファレンスになるに違いないです。福岡は空港のアクセスもいいのでぜひ。スタッフとして巻き込まれるチャンスもあります!

 

スクラムフェス仙台 (8月予定)  https://youtu.be/5BZI9A3jhsY?t=18742

オーガナイザーの天野さんが仙台に引っ越したことがきっかけで、スクラムフェス仙台が初開催されることになりました。まさにリモートワーク時代の申し子のようなカンファレンスです。会場も天野さんが仕事で利用しているコワーキングスペースとのことで、地域密着の取り組みが期待されます。基調講演はエバッキーこと江端さん。スポンサーもセッションも数多く集まっているので、素晴らしいカンファレンスになることが期待されます。

仙台はコロナ以前は「支店経済」と呼ばれて、本店である東京からの発注仕事が多かったそうなのですが、地域に縛られずに仕事できるようになった昨今は、新しい取り組みも多く生まれているようです。品川アジャイルでも配信に行きますので、ぜひご期待ください。

 

スクラムフェス札幌 (11月) 

今回インタビューは行っていませんが、昨年オンライン開催されたスクラムフェス札幌も、今年はハイブリッド開催に移行し、札幌市教育文化会館での開催の予定です。プロポーザルとスポンサー募集はまもなく開始だそうです!

 

各地で広がる多様性。地域と実践者に根差したスクラムフェス

スクラムフェスは日本各地に広がり、開催のない月の方が少ないという状況になりつつありますが、それぞれ特色を持ったテーマで工夫を凝らして開催されていて、運営もスクラム実践者の人たちですので、無理しない、継続的な開催が行われます。スタッフワークからも実践を学ぶことができると思いますので、各地のスタッフにアクセスしてみてください。スクラムフェス大阪 @ Online のDiscord サーバーへどうぞ。各地のスクラムフェスに参加いただければ、招待が届きます。