嫌なことを一生懸命やったからって報われるなんて思うなよ>自分

その36:アルファブロガー 渡辺千賀氏 (「桜子の超気まま日記」PCVIEWメルマガ一覧+その他)

誰もね、私が嫌々でやっているか、好きでやっているか、なんて、気持ちを理解してくれないわけですよ。

でも、やっている側というのは、嫌なことを一生懸命無理してやると、すごく奉仕をしているような気になってきちゃう。で、報いを期待しちゃう。

それは自分に対しても嘘をついているし、過大な期待だし、周りも困るだけだし、いいことはないと思っていますね。

嫌だけどやらされてる、という愚痴は言わない方がいい。

なぜなら、愚痴を言っても問題は解決しない。そもそもそんなことになったのは、「やります」と言っちゃった自分の責任で、上司の責任ではない。

しばらく座右の銘にします。