モエレ沼公園

(2016年8月の日記がdraftに残ってました)

 

f:id:wayaguchi:20160821233628j:image

札幌にあるモエレ沼公園に行ってきました。イサム・ノグチの設計による公園で、以前、石井裕先生の講演で紹介されていて、いつか行きたいなと思っていた場所です。週末だけの札幌小旅行で行ってきました。

 

f:id:wayaguchi:20160821234202j:image

 

これが中央にあるモエレ山。舗装された階段もあり、登ることができます。雨で水たまりがそこかしこにあって、避けながら10分ほど登ると頂上です。高い建物のないエリアなので、あたりを遠くまで一望することがきます。山を見る方角によって見え方が変わる、デザインされた山という感じでした。

 

f:id:wayaguchi:20160821234946j:image

 

頂上の景観は写真では伝わない感じがします。

 

f:id:wayaguchi:20160821234702j:image

山の上から階段(このまっすぐなルート以外に登山ルートは二本あります)を見下ろすと、下には十字路があり、ちょっと十字架のように見えます。

 

f:id:wayaguchi:20160821235046j:image

十字路から山を見上げるとこんな感じ。

 

f:id:wayaguchi:20160821235130j:image

十字路から少し歩くと噴水のオブジェがありました。

 

f:id:wayaguchi:20160821235213j:image

 そしてメインの施設、ガラスのピラミッド。

展示場と駐車場になってます。

 

f:id:wayaguchi:20160821235329j:image

f:id:wayaguchi:20160821235321j:image

二階では結婚式してました。駐車場では学生の駅伝地方大会の表彰式。地域に根付いた公園でした。

 

f:id:wayaguchi:20160821235514j:image

 モエレ湖を渡るとバス停と貸し自転車施設です。

 

f:id:wayaguchi:20160821235612j:image