Entries from 2004-07-04 to 1 day

参議院見学会(中止) と 総理官邸

青島幸男候補主催の参議院見学会に 参加しようと、国会まで行った。 いろいろと横槍が入って参議院見学は中止に なってしまったらしい。残念。 国会議事堂を見たのは何年ぶりか。 ちなみにこの見学会は青島候補の選挙ポスターに細かい字で 書いてあったもの…

今日はカラオケでブレスト

でも、カラオケばっかしでブレストほとんどできず。 家族サービスに、つきあってくれてありがとう…としかいえない。

アジャイルな作り方

ソフトウェア管理の世界では、 「いきなり物を作る」というのは よくない進め方、とされています。たぶん。 まあ、大きなものを作る場合には、 いきなり細かい物をこちょこちょっと 作ってみたところで、大勢には なんも影響ないわけで。 それよりも、いろい…

手の早い人

夜にアイデアを思いついて、 実現に向けたより詳細なアイデアをA4の紙に ザーッと書いてしまう、そういうことをたまに します。 うまくいくかどうかはその後の検討しだいで、 まぁ、ほとんどはものにならないんだけど、 意外とそのときの思考実験が、将来の…

車に熱意のない自分

学生の頃、親のすねをかじって、約3年間、 スズキのジムニーというジープのような形の 軽自動車に乗っていた。 最初の頃は、運転するのがたのしくてたのしくて。 住んでいた町の市内の新たな顔を見るのが 楽しみで、街中を乗り回した。 (山や峠は攻めてませ…