Entries from 2012-02-01 to 1 month

「アジャイル・ユーザビリティ」アジャイル開発者のためのユーザーテストの指南書

AgileUCDja を一緒にやっていただいている樽本徹也さんが、新著『アジャイル・ユーザビリティ』をリリースされ、見本を一冊いただきました。あと数日で書店に並ぶそうですが、先走って読んじゃいましたので、非常に簡単ですみませんが紹介いたします。アジャ…

イノベーションのDNA The Innovators' DNA の感想を書きます。

「イノベーションのジレンマ」で世界を変えたクリステンセン教授の最新刊「イノベーションのDNA」の日本語版がでていましたので、感想を書きます。イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)作者: クレイトン・ク…

プランニングポーカー かんたんガイド 作りました。

デブサミで、ご希望の方にプランニングポーカーを有償でお分けしました。一個単位で輸入すると送料がばかにならないのですが、弊社で多めに買ったものをお分けしており、少量でもコスト安く手に入ります。 (2014年現在は行っておりません。アギレルゴコンサ…

スクラムブートキャンプ "プレミアム" が目指したこと。

スクラムを学ぶにあたって、認定スクラムマスタ研修というのが行われていますが、海外の達人から直接学べる一方で、そのコストはどうしても高くなってしまいます。日本人のコーチ、しかも、Scrum Alliance への登録という特典を排することで、比較的リーズナ…

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊 〜 イノベーションの達人! / The Ten Faces of Innovation

デブサミ10周年企画ということで、100人の筆者に一冊ずつ紹介してもらうという企画に、なぜがお声かけいただきましたので、申し訳ない気持ちを押し殺しつつ、書きました。ごめんなさい。100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊作者:…