アイデア出し

マクドナルドメソッドで、一個それなりのアイデア出すと、わりとみんながアイデア出しはじめるので、みんなやればいいのにって思います。

「マクドナルド理論」を使うとより優れたアイデアが出てきてプロジェクトが進行する - GIGAZINE


でも、実現性なさすぎるネタだとみんなネタに走っちゃうから難しくて。あきらめも伝染する感じですね。

あと、時間内に検証不可能なアイデアも難しいです。ささっと作って見せられるようなものでないと。作れないアイデアの後に待ってるのは他人のエゴを聞かされたあとの疲弊だけだったりして。

目の前に操作可能なオブジェクトがあって、あれがどう、これをどうする、って話ができるとよさそう。RSGTでやったパターンのワークショップはそんな感じに見えました。

f:id:wayaguchi:20190124071552j:image

Regional Scrum Gathering Tokyo 2019 - 明日現場で使える!とにかく明るいScrum Patterns 活用ワークショップ | ConfEngine - Conference Platform