妄想: スクラムフェス大阪のセッションドラフト会議がとても楽しかった。

今年もスクラムフェス大阪(スクフェス大阪)を6月に開催します。昨年と同じオンラインです。

www.scrumosaka.org

スクラムフェス大阪は、大阪がホストなんですけど、全国のアジャイルコミュニティに集まってもらってワイワイする「フェス」です。

昨年、緊急事態宣言の時に、おそらく全国各地のコミュニティの人が困ってそうだなー、ということで企画して、19のコミュニティが集まるイベントになりました。本年も様々なコミュニティやスポンサーの皆様がトラックを持っていただけるようにしたいと考えております。 

今では定番になった、Discord+Zoom のカンファレンス開催方式を大規模に試したのもこの場所でした。準備の進め方からDiscordにオープンにし、私たち自身が実験し、学ぶために、最大限この場所を利用させていただきました。

昨年は急遽オンラインに変えたため、各地方コミュニティに希望していただければ、大阪(オフライン)で採択されたセッションを各地方トラックでやっていただく、ということをやりましたが、今年はあらかじめわかっているので、公平に、ドラフト会議でセッション採択を行う方式で行きたいと考えております。

どうなるのかわからないのでレポートを妄想して書いてみる

問題はどんなエクスペリエンスのなるのか想像もつかないってことです。ドラフト会議はわかるけど、何がどうなるのか?ドラフト会議は観たことあるけど参加したことないし。そこで、参加者の人がどう感じたのかを体験レポートする姿を想像してブログを書いてみようと思いました。 

ここからは完全に妄想です。

こんにちは品川アジャイルです

みなさんこんにちは、スクフェス品川実行委員のかわぐちです。コロナがなければスクフェス品川を始めるつもりだったんですが、残念ながら開催を見送ったところで、大阪が参加コミュニティを 募ってくれたので、品川として参加しました。今回の参加は二回目です。普段は品川アジャイルとして毎晩Fortniteしたり、毎週バーチャルに集まって作業したり、品川アジャイルトークスを録ったりしています。

open.spotify.com

あと、RSGT2021では配信班をみんなでやりました。機材を選んだり、実験したりしてとても楽しかったです。プロの配信のみなさんの苦労がちょっと分かった気がします。

DevOpsDays でも配信班として参加する予定です!

www.devopsdaystokyo.org

 

スクフェス大阪サイト公開!ドラフト会議?

スクフェス大阪のDiscordで、ドラフト会議について説明がありました。

f:id:wayaguchi:20210226125031p:plain

相変わらず説明が少なくてわけがわかりませんが、なんか楽しそうなことは伝わってきました。セッションの採択を各コミュニティでするってことかな?とりあえず12球団に品川が選ばれてるらしいことは認識しました。よし!いいくじ引くぞー。
去年の参加コミュニティ一覧からスクフェス/地方コミュニティを引っ張り出すとこんなラインナップになるみたいです。

大阪 札幌 三河 広島 福岡 品川 仙台
四国 栃木 京都 ベトナム 新潟 鳥取

数えると国内が12個で、海外が一つですね。

ドラフト会議に向けての準備

ConfEngine にセッションプロポーザルが投稿されるようになったので眺めていました。でも、なんか数が少ないし、13球団で取り合ったらうちのトラック全然埋まらないのでは?

confengine.com

これは、まず自分たちでセッション出すとか、品川でやってもらいたい人に声掛けしないと、セッションが埋まらないぞ....と不安になってきます。幸いなことに、品川アジャイルのTommyさんがすでにプロポーザル出してくれてるんですけど、

Scrum Fest Osaka 2021 - アジャイル開発の学び方 | ConfEngine - Conference Platform

あれ、ドラフトで複数球団に指名されて、くじ運で持っていかれる展開なのでは?! 逆指名ってどうやって登録するんだろう。タグに品川とかつけとけばいいのかなぁ....。

とにかく、話してくれそうな人にお願いしてプロポーザル増やさないと....。

プロポーザルをみていく

ドラフト会議までにプロポーザル見とかないと指名できないので、ガンガン見ていきます。

(去年の例) 

Scrum Fest Osaka 2020 - 139 Invited, Accepted and Proposed Submissions | ConfEngine - Conference Platform

すごくたくさんあって、内容もさまざま。これは選ぶの大変だわ。とりあえず気になるテーマにLikeを付けていきました。ちなみにLikeを付けたりプロポーザルを投稿するにはアカウントをConfEngineに登録してログインしないといけません。

海外のセッションの日本語版とかもあるけど、これはきっと新潟が指名するんだろうな...。 

Scrum Fest Osaka 2020 - 付録A:書籍『Agile Testing』を書いてから起きたこと by Janet & Lisa(動画放映) | ConfEngine - Conference Platform

いちばんたくさんLikeがついてるのこれかー。しかし競争率が高そうなのでちゃんと地に足のついたセッションを選んでいかないと...。

Scrum Fest Osaka 2020 - Agile Wars − アジャイルチームの夜明け − | ConfEngine - Conference Platform

 自分たちで出したのはこれ。45分セッションはこれで埋まるので、あと、45分x2かー。20分セッションでもいいな。

Scrum Fest Osaka 2020 - 実践 Visual Studio Codespaces!息がとまるくらいオンラインでモブ・リファクタリング | ConfEngine - Conference Platform

運命のドラフト会議

そうこうしているうちに当日を迎えました。運命のドラフト会議!結局あんまセッション増やせなかったので、頑張っていいセッションを引き当てないと!

Zoomに参加すると、早速一位指名から始めるみたい。各コミュニティでDiscordのチャンネルがあるので、そこで相談しながら指名していきました。

f:id:wayaguchi:20210226131419p:plain

まずは一位指名。競合が多そうだけど、鉄板のセッションを指名してみた!!! (写真は実際の野球のドラフト会議にはめ込んだコラ画像ですすみません。)

f:id:wayaguchi:20210227115623p:plain



本物のドラフト会議さながらのアナウンスがあって超楽しかったです!

逆指名もたくさんあったので、1位から4位くらいでだいたいセッションが埋まったみたい。

今回初めてお願いするスピーカーさんなので、ここでできるつながりも楽しみ。いずれリアルでカンファレンスするときには品川に来て話してほしいなー。

本番は6月25-26日

さて、品川トラックのセッションも決まったので、あとは本番を待つのみ。プロポーザルの加筆などもお願いして、本番を楽しみたいです!

 

 

…いかがでしたでしょうか。だいぶ解像度が粗いことはよくわかりました。よーし解像度上げてくぞー。