またやろっかなって思ってもらえる仕事を作る

仕事はもとより、カンファレンスやコミュニティをやってて心掛けていることの一つを思いだしましたので書いておきます。

「またやろっかな」って思ってもらいたい

です。来年もまた集まってもらえるように、今週のミーティングや作業に行こうかなと思ってもらえるように、誰もやりたくない仕事を絞り込んだり、新しいやり方を考えたり、やりたそうな人にお任せしたり、結果をちゃんと出すことを優先したり、後ろに引っ張らないとか、諦めるとか、できないことをさっさと謝るとか。

その上で今回で終わりにしてもよくて、やめる選択肢もまた、やってる人が持つほうが健康的だな、と思うんです。

 

写真はpmconfのスタッフのみなさん

f:id:wayaguchi:20191124121137j:image