イノベーションへの解
The Innovator's Solution
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798104930/
を読んでいます。
「イノベーションのジレンマ」の続編的な本で、
今度はどうやってイノベーションのジレンマに
対応して持続的に成長(?)生き残り(?)するか
ということが論じられています。たぶん。
第3章「顧客が求める製品とは」は、
顧客が選択する製品はどういうものか説明。
「30代男性」とか、旧来のマーケティングで
よくあるカテゴライズ(市場細分化)でもって統計的に
ニーズを集計することの危うさを指摘している。
顧客は、先に、何かしら片付けたい用事があって、
それをとりあえず楽チンに解決してくれる製品を
探し求めるものだと定義し、そのような場合、
顧客が喜んで追加投資をするのは、いままでの
解決をより進化させ高度にする、というのではなく、
明確に何か片付けたい問題を処理してくれる
ことだ、と。だから、何%高速化とか、そういうのは、
それによって、片付く問題があってはじめて
意味があるのだと。
そこを読み違えて高機能化に走ると、いつか
その問題を別の角度や別の観点から解決する
まったく違う種別の安価な製品に取って代わられる
可能性(イノベーションのジレンマ)があると。
まあ、かなりぶっちゃけて書くとこんな感じの
話だったんじゃないかと思う。
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ところで・・・
ここで、顧客という人のモデルを作っているんだけど、
そういえば、顧客とかユーザというモデルって、
いろんな分野で定義されるなぁ、と思った。
・ソフトウェア開発
・ミクロ経済(最近読んでない)
まあ、当たり前なんですけど。
ユーザ分析というのは、実は非常に似通っているんじゃ
ないか、という感じがした。
そういえば、「アフォーダンス」が紹介されていたり、
どっかに認知心理学という単語も見たな。
まあ、ユーザビリティ評価を依頼する人は、
顧客のウケを狙っているわけで、
そういう意味では一種のブランド戦略。
マーケティング活動の一環ということになるか。
見据えているユーザ、およびユーザ行動を研究する
枠組みっていうのは、ある程度共通するのかもしれない。
ユーザビリティ評価コンサルさんは、やっぱり
ユーザビリティ向上に伴ってどれだけ利益が上がるかって
ことを間接的に言っておかないと彼らにとってのお客も
増えないわけで。
あんまし、まとまってないですけど、
そんなことを感じながら読んだわけです。