TracのWiki言語でプレゼンっていうのがあるとうれしいかも

プレゼン文書作成と、一般的な文書作成がどうも解離しているなぁ、と思う。

Wikiをそのまま表示できるようなプレゼンツールってないかなぁ、なんて考えた。そういうツールを自作しての発表も、よく見かける。

Life is Beautiful の 中島さんが、作ったJavaScriptのプレゼンツールが、とても巧く機能しそうな感じである。

Life is beautiful: プレゼン資料用のメタ言語ってどうだろう

Life is beautiful: HTML JSでプレゼン、YAML版も作ってみた

TracWikiでこれをやったら、個人的に便利そうである(じゃ、つくれよ>自分)。

- - -

ちなみに、jAmime.js というのは、このブログでさんざっぱら公開されながら作られている、HTMLの canvas タグを使ってブラウザ上でアニメーションを書くライブラリのことである。FlashでもJavaでもなく、JavaScriptとHTMLで動作する点が特長である。あとクロスブラウザを指向している点も。