Entries from 2005-09-01 to 1 month

Rowa製バッテリー購入

バンドと運動会が連日になったため、久々にEverio関係を補充しました。 [済] GZ-MC100用のRowaのバッテリー&チャージャーを買いました。 ロワ バッテリー バンク ==ROWA BATTERY BANK== [済] ヨドバシのアキバ店開店記念セール(yodomashi.com)で20%還元にな…

Ruby on Rails

なんだか話題だっていうので、Ruby on Railsのチュートリアルをこなす。 - Rolling with Ruby on Rails - Rails four days - 15 minitesムービー ・Scaffoldは便利。新規開発モノをrapidに、agileにスタートさせるには有効かもしれない。 ・Apache2 + FastCG…

子供を作ることが、合理的経済人といえるような社会になっているのかナァ?

404 Blog Not Found:相続税対財産税 その代わり、遺族は事業を経営する苦悩から開放されるという点を忘れている。 なんとなく納得しかけてしまったのですが、ちょっと違うような気もしてきました。 事業を継承するかどうかは、相続税云々の問題じゃなくて、…

Googleはどんな会社を買収するのか

少し前の梅田さんのブログで書かれていた、Googleの資金調達の使途の話。買収するならどこを狙うだろうか。と。 My Life Between Silicon Valley and Japan - Googleはどんな会社を買収するのか Googleのこれからについて予測することほど難しいことはないの…

プレイボール

深夜に名作漫画「プレイボール」(「キャプテン」の続編)のアニメ版をやっていて、今週から録画予約しました。 「プレイボール」公式WEBサイト ・・・が、あと2話で終わりらしいです。 次週はオリジナル脚本で、墨高の練習試合に「キャプテン」の墨谷2中ナ…

万博駆け込み組

ネット予約で、トヨタグループ館の予約が取れたので(ヤフオクは使わず)、2度目の愛知万博に行ってきました。 先週の平日なのですが、それでも前回に行った7月(平日)より、倍くらい混んでいました。週末はそれ以上だったみたいですね↓。 NIKKEI NET:主要ニュ…

ヨドバシカード

うちにもヨドバシカードが届きました。 作ってみてからの誤解発覚。 1. ヨドバシ店舗以外でEdyを使っても、ヨドバシポイントはつきません。(クレジット機能で買い物をすれば1%ヨドバシポイントがつきます。) 2. ただ、EdyのオンラインチャージをVISAで引き落…

シンプルにシンプルにシンプルに

今週は、昨年作ったシンプルなアプリを改修。 よりユーザにとってシンプルにするための改修。 結果としてソースコードも短くなった。自分で書いたフレームワークとの共用度が高まったもんで。 ソースを見直して短くする、というのは、なんか頭がよりスマート…

物事がうまくいかない理由について。

先人の教えを自分なりに書き出したメモです。 こっぱずかしいですが、自分用に置いておきます。 - - - 物事がうまくいかない理由について。 ・こうなって欲しい、という未来を、妄想だと考える。 ・思いつきと、ひらめきは違うものだと考え、思いつきに賭け…

iPod nano と ソニー

ワールドビジネスサテライトで、iPodとソニーの発表を報道していました。 ジョブズは「私はこのポケットの使い道がわからなかったが、やっとわかった」と言いながら、ポケットのなかの小さなポケットから、小さいiPod nanoを出して見せてました。 「具体的な…

Make IT Easy Tokyo 2005

Make IT Easy Tokyo 2005 http://www-6.ibm.com/jp/design/makeiteasy2005/ というセミナーに参加しました。 みなさん内容が濃くて、とても参考になりました。 中でも、RICOHの早川さんのプレゼンが一番キタかも。

各言語でのCOM利用方法一覧

VBScript、JScript、Python、Perl、Java、Tcl、LuaそしてRubyでのCOM利用方法。すばらしいです。 Rubyist Magazine - Win32OLE 活用法 【第 7 回】 ほかの言語での COM Luaというのははじめて知りました。

8ギガのマイクロドライブ

8ギガのマイクロドライブが出るそうです。 ITmediaニュース:日立GST、8Gバイトの1インチHDD出荷開始 っていうか、写真がすごいです。 チェーンのアクセサリー(ベルト?)の先にむき出しのHDDが。 おっしゃれーん。