セクショナリズムを組織改編で廃せるか?

NHKの組織改編のニュースで気になった会長の発言があります。

NHK「最後の良心」に異常事態 「ETV特集」「ハートネットTV」の制作部署が解体の危機

今回の組織改編の目的は、縦割りのセクショナリズムを廃し、効率的で柔軟な人材配置を行うこと。

こういう話よくありそうなんですけど、そもそもセクショナリズムを組織改編や辞令で廃すことはできない感じがします。誰にとってどう問題だったのか、その辺話してきましたかね?

上司の意見を聞かない部署がセクショナリズムに見えてる、みたいな話も想像される発言です。私の経験では、その人たちに任せる方がいい成果が出そうで、いらないのは上司の方だったというパターンもありそうかなと。気に食わないのはわかるのですが、トップともなれば、そこを任せておくくらいの器量が求められる気がします。

有機的に結合した組織を再現するのは大変難しいというか無理なので、簡単にベリベリっと剥がそうとすると壊れちゃうのではないかと思います。ファンクションに対して合目的ではない場合に、まずはどうやったら課題を解決できるのか、メンバーで議論してみるのが大事かなって思いました。マネジメントは人々に対して、誠実であってほしいと願います。その向こう側には顧客がいるのです(トップの後ろではなく)。

この件に関しては十分な情報を持っていないので、本当のところはわかりませんが、こんなことが頭によぎったのでした。

f:id:wayaguchi:20190219065112p:image